Company BlogBeAの日常やメンバーの思い

HOME / ブログ / Company Blog / Go To キャンペーンとは?4つの事業や今後のスケジュールを解説

Go To キャンペーンとは?4つの事業や今後のスケジュールを解説

2020.06.19|

こんにちは、BeA広報担当です。

みなさんはGo To キャンペーンについて知っていますか?
恐らく「Go To キャンペーンってどういうキャンペーン?」と疑問に思う方も沢山おられるかと思います。

そこで今回は
・Go To キャンペーンの概要
・Go To キャンペーンにおける4つの事業
・Go To キャンペーンに必要な手続き
を解説していきます。

Go To キャンペーンとは、新型コロナウイルスにより消費が落ち込んだ観光業を活性化させるための政府主導の施策です。
令和2年度の補正予算で約1.7兆円を計上するほど大規模なキャンペーンとなり、注目を集めています。
Go To キャンペーンにいきなり参加するのはハードルが高いと感じるかもしれませんが、概要や時期を知るだけなら難しくありません。
まずはGo To キャンペーンがどういった内容なのかについておさえましょう。

『Go To キャンペーンとは?』

Go To キャンペーンとは、新型コロナウイルスの影響を受けた
・観光
・運輸業
・飲食業
・イベント・エンターテインメント事業
などの需要を回復させるために行うキャンペーンです。

Go To キャンペーンの開始時期は2020年6月16日の赤羽国土交通大臣の記者会見によると、「8月上旬の開始を目指す」と述べています。事業の委託先を7月上旬までに選定し、8月上旬に事業を開始予定とのこと。
ただし、新型コロナウイルスの影響や感染症専門家の意見を参考にし、開始時期は検討すると発表されています。

参考:https://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin200616.html

『Go To キャンペーンにおける4つの事業とは?』

Go To キャンペーンは下記4つの事業にわかれています。
① Go To Travel キャンペーン
② Go To Eat キャンペーン
③ Go To Event キャンペーン
④ Go To 商店街 キャンペーン

それぞれを詳しくみていきましょう。

① Go To Travel キャンペーン

Go To Travel キャンペーンとは観光を対象としたキャンペーンです。
提携した旅行業者から旅行の申込みを行った場合、旅行代金における最大半額の補助を受けられます(1泊当たり最大20,000円分、日帰り旅行は10,000円分)。
ただし補助の70%は旅行代金の割引となり、30%は旅行先(お土産屋、飲食店、観光施設)で利用できるクーポンとなり、20,000円すべてが旅行代金から割引とならないことに注意が必要です。
例えば、1泊2日の旅行代金が1人当たり30,000円の場合、以下の割引となります。

・旅行代金30,000円の場合、割引対象額は15,000円
・15,000円の内、70%の10,500円が旅行代金からの割引となり、30%の4,500円が
クーポンとなる
・つまり、実際に支払う金額は30,000円−10,500円=19,500円となる(4,500円のクーポンが含まれた金額)

② Go To Eat キャンペーン

Go To Eat キャンペーンと提携した飲食店予約サイトを通じて飲食店を予約すると、1人当たり最大1,000円分のポイントが付与されます。このポイントは飲食店に来店した際に割引が可能に。また提携した飲食店で利用できるプレミアム付食事券(2割相当の割引)を発行予定です。

③ Go To Event キャンペーン

Go To Event キャンペーンと提携したチケット販売サイトを経由して、キャンペーン期間中のイベントやエンターテインメントのチケットを購入すると、2割相当分の割引を受けられたり、クーポンが配布されたりします。

④ Go To 商店街 キャンペーン

Go To 商店街 キャンペーンに参加した商店街でイベントの開催やプロモーションの実施、新しい観光商品の開発が行われます。

参考:https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001339698.pdf

『Go To キャンペーンに必要な手続きとは』

2020年6月16日より、Go To キャンペーンの中で観光業を対象とした「Go To Travel キャンペーン」における事務局の公募を開始しています。

事務局の予算は観光分野で上限2,294億円、飲食分野が469億円となり、合計3,095億円という予算が用意されています。

また、Go To Travel キャンペーンの運営事務局は下記のスケジュールで決定されます。
・2020年6月19日に観光庁による説明会の実施
・2020年6月29日17時までに企画提案書を観光庁参事官(旅行振興)までに持参、または書留郵便で提出
・その後、審査・選考を行い、Go To Travel キャンペーンの運営事務局が決定

事務局が決定した後に
・割引の対象となる旅行商品
・Go To Travel キャンペーンの対象となる旅行業者
・観光地で利用できるクーポンの加盟店
を事務局より改めて募集を開始する予定です。

従ってGo To Travel キャンペーンに参加するには、まず運営事務局が決定されてからになります。

参考:https://www.travelvoice.jp/20200616-146403

『まとめ』

今回はGo To キャンペーンの概要、4つの事業、必要な手続きについて解説しました。

まとめると、Go To キャンペーンとは新型コロナウイルスの感染拡大によって、深刻な影響が及んだ観光業を支援するための政策です。

またGo To キャンペーンの事業として以下4つを紹介しました。
・Go To Travel キャンペーン
・Go To Eat キャンペーン
・Go To Event キャンペーン
・Go To 商店街 キャンペーン

各キャンペーンを活用することで、新型コロナウイルスで落ち込んだ売上の回復を図るキッカケになるはずです。
ただし、今後の新型コロナウイルスによる感染拡大の影響により、Go To キャンペーンのスケジュールは変更となる可能性があるので注意が必要です。
今回のGo Toキャンペーンは直接的にはインバウンド対策の施策ではありませんが、新型コロナウィルスの影響で落ち込んだ観光需要の回復を図ることが、収束後のインバウンド需要を受け入れる環境作りに繋がります。
事務局決定の件でひと悶着ありましたが、仕切り直して、キャンペーンが早期にスタートすることを期待しています。

どうでしたか?
Go To キャンペーンについておわかりいただけたでしょうか?
日本各地の観光地ではしっかりとしたコロナ対策を施して安心して旅行に来てもらえるよう準備を整えてくれています。
ぜひ皆さまもキャンペーンを利用して、まずは近場からでも旅に出てみてはいかがでしょうか?

今回もBeAブログを最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!

前へ
次へ