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【ニュース解説】訪日外国人客数は過去最多更新!“爆買い”から“体験型観光”へシフト

2025.07.22| タグ: , , , , , , , , ,

ニュース概要

2025年上半期(1〜6月)の訪日外国人客数は2151万人を超え、過去最高を記録しました。消費額も4.8兆円と過去最高を更新し、好調なインバウンド需要が続いています。しかし、百貨店での「爆買い」は減少傾向にあり、廃校を活用した「高校生1日体験」や、熊野古道のお遍路など、地方独自の「体験型観光」が急速に注目を集めています。

なぜ重要か

インバウンド消費は日本経済にとって重要な柱ですが、単なる人数の増加だけでは成長は持続しません。特に百貨店の免税売上は急減し、「モノ消費」から「コト消費」へと明確にシフトしています。地方の独自資源を活用した体験型観光は、地方創生や観光の質の向上につながる重要な施策となっています。

見解とアクションポイント

  • リピーター戦略の強化:訪問頻度が高く人口母数も大きい中国・台湾・韓国市場を中心に、何度でも訪れたくなる体験コンテンツの発掘と発信が重要です。
  • 「体験型」観光の開発:自然・歴史・文化・日常体験をテーマに、地域独自のアクティビティを磨き上げ、インバウンド客の心をつかむ仕掛けを作る必要があります。
  • SNSと口コミ対策:旅行者のリアルな声が旅行先選びに影響を与えるため、体験の魅力が伝わる動画・写真・レビュー施策も重要です。
  • モノ消費の復活には期待しすぎず、体験の価値最大化:「買い物」だけに頼らず「思い出を持ち帰ってもらう」観光の形へ進化が必要です。

まとめ

訪日外国人の数は過去最高でも「爆買い」型観光は中国本土、一部東南アジア圏のインバウンドに限られます。地方の独自資源を活かした「体験型観光」こそが、持続的なインバウンド消費拡大のカギです。ブームを一巡で終わらせないためにも、リピーター創出と体験型観光への転換が急務です。

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